休憩部

南知多の旅 ~うみこタン 海の幸を満喫する~

2021.6.29

こんにちは。
休憩部 部長 うみこタンです。
本日は、2021.6.20.に行った南知多の旅についてお話しします。

1 恋が叶う⁉『恋之水神社』
まず、美浜ICで降りて…少し走ってから車のナビに『恋之水神社』と入れて向かいました。
するといきなり道が狭くなり、ふと見ると道端に【路肩弱し】!
まるであの朝日放送の『ポツンと一軒家』の目的地に伺うときに出てくるような道です!
気を付けながら進みます…。
…これが県道⁉

あとで調べたら、この県道275号は「険道」として有名な道とのこと。納得。
他のルートをお勧めします。

そしてついに着きました『恋之水神社』!(写真OKとのことだったので撮りました。)

雰囲気たっぷりのいいところです。
建物の壁にはお笑い芸人のハリセンボンさんやたんぽぽさんの写真が貼ってありました!TV番組で紹介されたことのある神社でした!

この左の建物で、お供えに使うコップや御守りなどが売られてました♪

コップを買って、自分の名前と叶えたい願い事を書きます。

ちなみに何を書いたか秘密です笑。

さて書き終わったところでコップの中に本殿前の湧き水を半分ほど入れてお供えします。

いっぱいコップが並んでいるところに私も置いてお願いしてきました。
叶いますように………。帰りに御守りを購入しました。

2 『野間大坊』
続いて訪れたのは野間大坊というところ。


ここでは、源義朝公のお墓に手を合わせてきました。

入浴中に襲撃され殺された義朝は、「我に木太刀の一本なりともあらば。」と無念の余り叫んだと言われており、石塔の周りには木太刀が奉納されています。
お墓の入り口には「木太刀」が売られていたので私もお供えしました。


3 『野間灯台』
野間大坊を出て、南に車を走らせると、野間灯台が見えてきます。灯台周辺にはBBQのお店がたくさん並んでいました。コロナの影響なのか空いていました。また、この時期でも、砂浜で遊んでいる子供たちがたくさんいました。元気だなぁ~。

4 『まるは食堂』
お昼は、うみこタンの大好きなエビフライで有名なまるは食堂に行きました!
わぁい!
エビフライはとても大きくていつも通り美味しかったです。
この写真の他にも、私の選んだコースには、サザエのつぼ焼き(3
個)、煮魚などが入っていて、素敵な海の幸をたくさんいただきました♪ 満腹、満腹。



以上、南知多旅行でした。
さて、休憩時間も終わるので今日はここまで。
次のブログもお楽しみに~。

うみこタンブログ★★★★

 

 

 

 

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE