休憩部

今、幸せとは何かを問い幸せをつかむ一冊

2021.5.8

こんにちは、ユニバーサルトラベルビューロー休憩部の顧問をしておりますジンこと、ジン・ギスカンです。
GW明けの週末、本来ならレジャーなどで各地賑わうところ愛知県はまん延防止重点措置地域指定、さらに12日から5/31まで緊急事態宣言地域と旅行会社の立場からしたら本当にやり切れない思いです。

我々業界、徹底した感染対策ガイドライン(国土交通省からのガイドラインが相当厳しい)に準じて行動しているだけに外出や旅行がその影響だと指摘される声があることがとても辛い。



うんざりだけど、どうにもならないから受け止める

もう一年半にもなろうとしているコロナ禍、ワクチンの接種が始まり少し期待はあるものの連日感染者は増加傾向で国内の感染者は8日時点で7,200人、14道府県で最多の感染者数、医療現場は崩壊、再び緊急事態宣言の延長、この状態は一体いつまで続くのか、いつまでお願いべースの外出自粛、テレワークの推進、休業や時短要請、マスク、手指消毒の徹底、毎日朝晩の検温とその記録、感染予防への意識と行動規範、やることはやっているもののとボヤキたくなるのは私だけではないはず。

といっても何とかないりそうでならない現実を受け止め気持ちを平常に過ごすしかないわけで、部員を集めてパーツっと「和牛会」でも開催したら胸のモヤモヤの晴れ、大いに楽しい時間を過ごすことができるだろうが、今はその状況でもなく我慢の一途をたどるしかない。

政治や、医療改善に対してここで意見してもいいが本題から外れるので遠慮しておくが、部員もそう、多くの人が心身苦しんでいることはいうもでもないだろう。

ビジネス上での対策はもちろん考えてるし施策はある、しかし、いくら志高く強くもっていたとしてもやはり人間、そんなに強くもなく、コロナ禍で心身不安定になり将来の目標を見失ってしまうことも変人の私ですらときどきある。
真面目な人ほどメンタル面に障害が出るとも聞く。

でも、それは幸せであればどんな時でも乗り越えられ、より頭がさえ、どんどん幸福感が増すそうだ。
まあ、その通りなんだろうとは思うが、じゃ、そもそもその「幸せ「とは何か?

幸福を見つける
その幸せを手に入れるにはどうしたらいいのか?
これから紹介する一冊にその答えが具体的に記されていてそれはとってもシンプルでとてもわかりやすい。
ひさびさに腑に落ちた一冊を紹介しよう。
この本を読んでみんなに元気に、そして本当の幸福を手に入れるキッカケになってほしいから。

~最新科学から最高の人生をつくる方法~
THE  THREE  HAPPINESS
精神科医が見つけた3つの幸福

著者:樺沢紫苑氏


氏によると幸福を感じる正体は「脳内物質」にあるという。精神医学、脳科学に基づいた医師ならではの科学的根拠に基づいた解説をしています。

簡単に要約すると、以下の3つの幸福を得る。
まず、一つは「健康」を意識する。心と身体を整える。健康は幸福の基盤である。
二つ目に「つながり」という、愛や友情、人間関係を整える。
三つ目に「成功・お金・達成」その基礎が固まれば仕事や新しいことを学び自己成長していく。

「小さな幸福」「ささきな幸福」を日々感じ、集中力が高まり、仕事の生産性もアップし、感情的も安定し、人間関係も改善する。
その過程できっと不安が取り除かれ、自分の幸福を維持し、その姿は周りをも刺激し人間関係も良好になりいい循環になっていく「幸福は結果ではなく、プロセスである」
それを実行すれば世の中に「感謝」と「親切」が間違いなく広がっていき、ものすごい住みやすい日本ができるはず説いている。

コロナに打ち勝つと良く耳にするが、今最高の「幸福」見つけよう!
そして、近々旅行に行きまくろう!
体験や経験、人と自然とのふれあいは幸福を得るためのなにものでもない最高の幸福である。

休憩部顧問、ジンこと、ジン・ギスカンでした。

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE