休憩部

ジブリパークご紹介④ ジブリの大倉庫(後編)

2023.5.31

こんにちは!
ハラミちゃんです(^^)

5月とは思えない暑さになったり、少し涼しくなったり、寒暖の差が激しい5月となっておりますが、皆さんお変わりないでしょうか。
最近引っ越しをしたハラミちゃんのおうちにはまだエアコンが付いていなく、窓や扇風機を使い自然のクーラーでなんとかしのいでおります。おかげで電気代の節約に成功!(^^)!
この時期のエアコン工事はとても混んでいますので、買い替えの予定がある方はお早めにご準備を!!

さて、これまで3回に渡ってご紹介したジブリパークも、今回で完結となります。
今回はジブリの大倉庫【後編】
前回ご紹介した「なりきり名場面展」以外の部分をご紹介したいと思います♫

まずはジブリの大倉庫のシンボルとも言える「中央階段」

1階と2階を結ぶタイル装飾の色鮮やかな階段です。ちなみに使用されているタイルは愛知県常滑市のタイルだそう。
階段の中にはなんとまっくろくろすけが隠れていますよ!!ぜひ探してみてくださいっ。
天窓の下には「空飛ぶ巨大な船」がプロペラを回しゆっくりと浮かんでいます。

こちらは「南街エリア」


こちらの商店街はどこか懐かしい気分になります。
歴代のジブリ作品の原作も取り扱う「熱風書店(ねっぷうしょてん)」やプラモデルがずらりと並ぶ模型販売の「大空模型(おおぞらもけい)」、昔なつかしの駄菓子が並ぶ「猫かぶり姫」、3店舗とも実際に商品を購入することができます。
壁に貼ってあるチラシや貼り紙はとても手が込んでいますよ。


▲熱風書店

「哲学研究会部室」


映画『コクリコ坂から』に登場する「カルチェラタン」の一角にある哲学研究会の部室を再現。

「にせの館長室」
映画『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の執務室。


部屋を覗くと、にせ館長の湯婆婆や緑色の頭「かしら」の姿が。
床には散りばめられた油屋の誓約書や湯婆婆の仕事グッズも!

続きまして映像展示室「オリヲン座」


こちらでは『くじらとり』という子供向けのショートムービーを鑑賞できました。


オリヲン座では「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されていたスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品をランダムに上映しているそうです。入場時にもらえるオリヲン座鑑賞券を入口で渡せば無料で鑑賞できます!

最後に、「ジブリがいっぱい展」のご紹介(^^)
こちらはトトロのぬいぐるみやイラストが飾られている楽しみ盛り沢山のエリア♫


▲子供から大人まで大人気のねこバス
乗車して撮影できますよ!!


▲トトロのソファー


▲ずらっと並ぶジブリの歴代作品!お気に入りの作品を探してみては?

いかがでしたか?
ジブリパークの入園チケットはすべて日時指定の予約制です。
当日いきなり行っても入れないのでご注意くださいね。

次回の予約は6月10日14時~、9月入園分の予約が始まりますよ!!

それではそろそろ仕事に戻ります(^^)

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE