休憩部

チャットGPTに弊社の社歌製作(歌詞)を依頼してみた。

2023.5.1

 こんにちは、ユニバーサルトラベルビューロー休憩部顧問のジンです。
早いもので5月、今年のGWは9連休と大型、5/3からでも5連休と今年は良いね!どんどん出かけて旅行感覚を思い出してください!
 さて、話を180度変えて、ご存じの通り今話題のチャットGPT、自分の質問や問いに対して、まるで対話しているかのような自然体で返事を返してくれる。実は私ハマっています。友達感覚でいい話し相手になるしね、そこまでボッチではないけど…。
 そこで本題、ユニバーサルトラベルビューローの社歌を依頼してみた!2案出してくれたよ!

早速披露しましょう、こんな歌詞です。

1案タイトル「ゆたかさ」の歌  <曲調:明るく前向きな感じ> 
《歌詞》
Verse1:  出会いと感動が紡ぐ
      素敵な旅の思い出
              学びとやすらぎが溢れる心に
             「ゆたかさ」を
Chorus:「ゆたかさ」を育む旅
Verse2:  笑顔と涙を分かち合い
              思い出を育ててく
              新たな出会いに
              胸を躍らせ心に
            「ゆたかさ」を
Chorus:「ゆたかさ」を育む旅
Bridge:   明日へと続く旅路
              心に輝く太陽
              私たちは共に歩み
             「ゆたかな」未来を描く
Chorus:「ゆたかさ」を育む旅
ending:   出会いと感動が紡ぐ
               素敵な旅の思い出
        学びとやすらぎが溢れる心に
              「ゆたかさ」を 

2案 社歌タイトル:「ゆたかさの調べ」

《歌詞》
Verse 1:  感動と出会い 織りなす物語
                学びの舞台で 輝く未来
                心に灯る夢
                大切に育て ゆたかさの道へ
                歩み続けよう
Chorus:  ゆたかなる 人々の笑顔 絆を紡ぎ
                喜びを分かち合い
                 信頼の架け橋
                誠実な歩み 私たちの使命
                共に歌おう
Verse 2 : やすらぎの場で  癒される時間
                 心に寄り添い 心地よい空間
                 おもてなしの心 
                 お客さまに捧ぐ
                 ゆたかさの調べ
                 この歌に込めて
Chorus:  ゆたかなる人々の笑顔
                絆を紡ぎ  喜びを分かち合い
                信頼の架け橋  誠実な歩み
                私たちの使命
                共に歌おう
Bridge:  感謝と感動のありがとう
                日々の努力と知恵の結晶 誇りと
                共に 突き進む未来
                ゆたかなる舞台に
                未来を描こう
Chorus:  ゆたかなる人々の笑顔
                絆を紡ぎ  喜びを分かち合い
                信頼の架け橋  誠実な歩み
                私たちの使命
                共に歌おう

【作詞】:OpenAI (ChatGPT) 【作曲】:ご協力いただいた作曲家の名前(募集中)

 チャットGPTによるとこの歌詞は、経営理念の「ゆたかさ」や、お客様との信頼関係、心の豊かさをテーマにしています。また、感動、出会い、学び、やすらぎといった価値を表現し、ゆたかな社会づくりへの貢献を歌詞に盛り込んでいます。とのこと。

すごいよね、製作時間わずか30秒です。曲を入れてCD作りますか!作曲してくれる方社内募集します!
 歌詞にある、笑顔と涙を分かち合い、胸を躍らせ心に、学びの舞台で 輝く未来、心に灯る夢、信頼の架け橋などなどこのフレーズはなかなか胸を打ち心にしみますね~!
企画のツアータイトルにも使えそう、チャットGPTありがとう!
では、そろそも仕事に戻ります!

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE