休憩部

気持ちだけでも旅行気分になる方法 part1

2021.5.18

はじめまして中四国担当です。
その名前のとおり中四国担当で仕事上主に中四国エリアを回ったりしているので地域の情報や様々な綺麗な景色なども紹介したいと思ってましたがなにせこの状況ですのでしばらくは延期とさせていただきます。

ということで気持ちだけも旅行気分を感じる方法として日本も含む世界の名所や自然の景色がわかるような映画やドラマなどを紹介しようと思います。
昨今の状況では自宅でその気分が味わえるツールがあるのは非常にありがたいです。

今回は「LIFE!」という映画の紹介です。

・映画の解説
ジェームズ・サーバーの短編小説をノーマン・Z・マクロード監督、ダニー・ケイ主演で映画化した「虹を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演で新たに映画化。1936年の創刊から2007年に休刊されるまで、世界で幅広く読まれたアメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働く臆病で不器用な男が、人生を変える波乱万丈の旅に出る姿を描く。LIFE誌の写真管理者として毎日地下鉄に乗って通勤し、変化のない日々を過ごすウォルター・ミティ。彼の唯一の楽しみは、むなしい現実から逃避する刺激に満ちた空想をすることだった。そんなある日、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメラマンを探すため一大決心をして一歩を踏み出す。

この映画は2014年公開の作品で解説の通り「変化のない日々」「人生を変える波乱万丈の旅」というフレーズがあるように日常の情景や変化のない日々を過ごしているところから一変して世界各地を巡って自身の目指すべき場所を探していく映画です。日常の生活の様子などはごくありふれたもので行動に起こしたいけどなかなか一歩踏み込めない点などは非常に共感できました。その他細かな描写や解説は抜きにして世界中の景色を見るだけでも気分転換になりグリーンランドやアイスランド、ヒマラヤの山々の映像は実際にいつかは行ってみたいと思いました。

↑山をスケボーで滑走するシーン、スクリーンでみてるときは映画館ならではの音や映像美で
爽快な気分になりました。(グリーンランド)


↑登山描写(ヒマラヤ)


↑ヨーロッパ最大の氷河(ヴァトナヨークトル国立公園)

添付の画像とおり世界中の風景をみることができ非日常体験ができます!映画のシナリオ自体も難しくなくスピード感もゆっくりですのでとても見やすいです。
本来は恋愛要素もあるんですがそれを抜きにしても世界中の自然や旅する描写を見るだけでも気分転換になるのではないかと思います。
もし見る機会がありましたら大きな画面で字幕版でみることをお勧めいたします。

今回はじめてブログを書いてみたのでうまく伝えきれませんでしたが今後もこんな感じでいろいろ紹介できればと思います。以上!
またの機会に、、、

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE