休憩部

あなたはソロの活動、一人旅、おひとりは好きですか。

2021.6.7

ユニバーサルトラベルビューロー休憩部顧問のジン・ギスカンです。

今週は広く東海地区では梅雨の中休みになる模様、本日名古屋は30℃超えているだろう真夏日のような晴れたまぶしい空、そして蒸し暑い。
もう季節を先取りしたうだるような暑さだ、といっても冷房の効いた部屋からはその暑さを伝えにくいが、外に出てその暑さを解説する気になれない。
間違いなく外は別世界だろう。

さて、本題だがここ一年、また現在は緊急事態宣言下なかなか旅行に出かける機会や気分もなく、出かける楽しむことを喪失している方も少なくないだろうが実は、お一人、ソロで楽しんでいる方、楽しみ方を知っている方はそんなことない、一人で自然を満喫する野外生活が流行っている。
最近はより趣味や余暇をソロで楽しむ場面が増えているらしいよ。

理由の一つにコロナ禍で人との距離を意識しなくてもいい、自然の中であれば感染リスクも軽減できる。
そもそも一人旅は相手の予定に合わせることなく自分の好きな時間、好きなことが思いに楽しめるメリットもあるからね。

いろんな理由はあるが弊社でも年々一人で旅行参加される方が増えてきています。

ちなみに私ことジンは、一人旅、ソロ活動は好きか?の問いには少し考えて「いいえ」だ。

基本的に自分より連れや仲間が楽しんでいる、うまいものを食べて喜んでいるのを見ているのが何より嬉しく、それが至福の喜びなので一人で満喫し楽しむ事はまずない。もちろん楽しさを仲間と分かち合える嬉しさはある。

一番最初の投稿でジンの性格をやや面倒、いちいちこだわりが強く、ひと事でいうなら変わり者の変態と紹介したが、やっぱり変わり者なのかも知れない。

あえて言うなら、一人で行動するのは好きなミュージシャンのライブや映画鑑賞くらいだろうか。

なんでも昨年、世相を反映した言葉を選ぶユーキャン新語・流行語大賞のトップ10にも入った「ソロキャンプ」がある。
「ソロキャンプ?」ジン的に信じられないけど、流行しているようだ、これはやってみたいわ!

一人ならではの楽しみ

日経MJの読者アンケート(回答者数:1,622人)で「ソロの活動は好きですか?で、「はい」と答えた人が89%、約9割もいた。
意外とでもいうべきかこの圧倒的な差はなんでしょう?
最近のソロブームを反映しているとみるか。

その「はい」の理由は、
  ・気が向いたときにできる————————————– 31%
  ・周りを気にせず没頭できる———————————– 27%
  ・すべて自分で決められる————————————– 24%

   ここまでで8割強を占める。

        「すべてが自分の責任なので適度な緊張感がたまらない」(大阪69歳男性)  (笑)
        「相手に合わせるのも、合わせてもらうのも気を遣う」(神奈川、67歳男性)
        「極度に自己中だから」(東京、48歳女性)
        「映画など無理に感想を語らい合わずとも自分の中で感動を深めたい」(福岡、62歳女性)、
            これわかるわ~

  ・人に合わせるのが苦手—————————————– 7%
  ・一人が好き——————————————————– 5%
  ・仲間づくりが面倒———————————————- 2%
  ・その他————————————————————– 4%

どんな活動か?
  ・買い物や近所の散歩——————————————- 850人
  ・なんとなく家でのんびり————————————– 749人
  ・映画や音楽、舞台などの鑑賞——————————– 693人
  ・旅行やドライブ————————————————  422人
  ・ゲームや手芸、工作などのインドア———————- 353人
  ・グルメや酒場、カフェめぐり——————————- 155人
  ・キャンプや釣りなどアウトドア—————————- 134人

思いにソロ活動といってもアクティブものは少なかった印象だ。一人で静かに園芸、庭仕事、庭園や仏像めぐり、絵画制作、写真撮影、楽器演奏、木陰で読書などひとりで様々没頭できるものもあるし、これは逆にひとり向けの趣味や時間だよね。

一方、「いいえ」の答えた人は、
  ・楽しさを仲間と分かち合いたい—————————— 30%
  ・楽しめる自信がない——————————————— 24%
  ・人と接することが楽しい————————————— 20%
  ・一人が好きではない——————————————— 12%
  ・仲間がいないとできない趣味——————————— 5%
  ・趣味をいっそう究めたい————————————— 5%
  ・その他————————————————————— 4%

            ジンも「楽しさを仲間と分かち合いたい」はわかるぞ~。

さらにアンケート調査では、趣味や余暇の活動を離れてコロナ禍、チームワークを伴わない仕事をリモートワークや在宅勤務など一人ですることについて好きか聞いた結果、「はい」とする回答が「いいえ」を大きく上回った。

「はい」の方は、
  ・自分で決められる
     ・一人で集中できる
             ほぼ、この2つを占めた。

一方「いいえ」は、
       ・出歩きたいので在宅は退屈
       ・一人だと頑張りすぎる
       ・仲間と感情の共有が出来ない
       ・仕事の意欲や協働的な気持ちが失われる
       ・飽きる

さらに、別のアンケートで「家族や仲間、世間から離れて一人きりになりたいことはあるか?」に
            「ある」——————————————————– 47%   
            「ない」——————————————————– 53%

どんな時に一人になりたいのだろうか。
       ・人間関係が濃密過ぎて疲れた時————————— 44%
       ・自分を見つめ直したい————————————— 19%
       ・人との距離が分からなくなったとき——————— 12%

最後に

自分ひとりでいる時間は必要だ、しかしコロナ禍でより人との関わりが薄くなり、こころの強い方ならまだしも、みんなそんな方ばかりでもないし、個人的には程よい、いや以上に人との関りを濃くしてほしい。ただでさえ一緒にいてもスマホ眺めている方をよくみかけるし、友達と一緒にいるのに話をすればいいのにと思うが。
コロナで飛沫とか気にしてるわけでもなさそうだし。

今こそ、家族や仲間と楽しく過ごせる関係性を求めてもいいよな。

ちなみに、ジンこと、ジン・ギスカンは実はひつじ。いわゆる共食いなのですが、羊はいつも群れで過ごしている。
ひとりになることはほとんどない。

そろそろ仕事に戻るか。

ひとり旅「TABIKALAたびから」

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE