休憩部

気持ちだけでも旅行気分になる方法 part3

2021.7.20

こんにちは!
ランプです。

オリンピックする必要ある?
さて今回も映像作品紹介していきたいと思います。

今回は映画の紹介です。
『インターステラー』

あらすじ
異常気象によって人類滅亡の危機が訪れている近未来。元宇宙飛行士で現在はトウモロコシ農場を営んでいるクーパー(マシュー・マコノヒー)は、NASAの要請に応じてラザロ計画に参加することになる。その計画とは、土星付近に発生したワームホールを通り抜けて、新しい惑星へ人類を移住させるというプロジェクトだった。

クーパーは娘のマーフィー(マッケンジー・フォイ)に「必ず戻ってくる」と言い残し、アメリア博士(アン・ハサウェイ)、ロミリー博士(デヴィッド・ジャーシー)、ドイル博士(ウェス・ベントリー)と共に未知の銀河系に向けて出発する。果たして人類は生き残ることができるのだろうか?

この作品は2014年公開のSF映画で内容詳細を見ていても非常に難しく理解するのはとても困難です。自身も何度も見ていますが理解しきれていません…。
でもなんかおもしろい(終盤は??になりますが)。
この監督らしい頭をつかう作品のひとつです。
旅行にいきたくなる気分とはちょっと違いますが、様々なほかの星の様子(空想ですが)をみると地球のすばらしさ、日本で過ごせるありがたさを感じると今現在つくづく感じることができるので今回取り上げました。
SF作ということで違う次元の話ですので変な先入観なくフラットな感覚で見られることは良い点かなと思います。

映画のあらすじや本作品をみると理解しづらく、理解すればするほど矛盾点などもどんどんでてきますが、宇宙の広さ、作品内で取り上げられている家族愛はすっと入ってきますので機会がありましたら是非見てみてください。

以上、今回はこれで終わります!

 

 

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE