休憩部

旅行の効能について

2021.7.26

皆様、こんにちは「テ・バサキ」です。

東京オリンピック とうとう始まりましたね…。
開会式もいろいろと賛否両論あったみたいですが、皆様はどのように感じられたでしょうか?
人それぞれ、いろいろな感じ方はあるでしょうが、良い、悪いではなくそれぞれの意見が尊重されることこそが重要なのではないかと思いました。
オリンピック開催の賛否についても、これまでいろいろな意見があり、基本的には否定的な意見が多かったようでしたが、2013年頃から東京オリンピック招致に向けて数多くの方が関わり、東京に決定し、ようやく開催まで漕ぎつけたという過程があり、このことについては関わった方々に敬意を表したいと思いました。
ちょうど今、阿部詩、一二三兄妹が史上初めて同日に「金」獲得、という場面を見ていましたが、やはり感動的な場面だと思いました。

旅行に出かける、ということはどのような効果があるのでしょうか?
初めて見る景色、風景、観光施設、などを見ることが出来る、
その土地ならではの食事が楽しめる、
知らない土地で宿泊して非日常を体験できる、
などなど、旅行に出かけることにより得られることはいろいろとあると思います。

そんな中でも、「旅行の効能」というとどのようなことがあるのでしょうか?

【普段とは異なる刺激】
まずは、旅行に出かけない、ということは、日々の生活の中で、同じような日常生活を送る、ということになると思います。
例えば、仕事をされている方なら、朝起きて、朝食を食べて、支度をして、仕事に行き、仕事をして、仕事が終わったら家に帰り、夕食を食べ、入浴し、寝る、というような日常生活を繰り返して行くものだと思います。もちろん日々の日常生活の中にも、今日はこんなことがあった、というような非日常的なことは様々体験されていると思いますが、旅行に出かける、となると日々の生活のパターンとは全く異なる動きになりますので、明らかに違ってくると思います。
家では刺激が少なく、視覚や聴覚をはじめとする五感も十分に働きません。日常での刺激が少なくなると脳機能もあまり働かず、次第に衰えていってしまうことにもなると思います。
外出し、家とは違うところで宿泊することにより、普段は見られない珍しい景色を見たり、自宅や施設ではなかなか出ないような料理を食べたり、会話の機会が増えたりと五感に新しい刺激を与えることができます。

▲北海道・青い池

【生活にハリが出て気分転換にも】
自宅で過ごしていると生活がマンネリ化してしまいがちですが、旅行に出ていつもとは違うところで宿泊することで、生活に楽しみが加わります。外の空気を吸うことで気分転換にもなるでしょう。
また、旅行が終わっても、楽しかった思い出は残り続け、生活への意欲が高まるきっかけとなるかもしれません。次の旅行をイメージして、それまでの間仕事などの通常生活を頑張ることにより、日々の生活の中に、ちょっとした目標が生まれ、自分へのちょっとしたご褒美に旅行にまた出かける、ということで生活の中でハリが出て、充実した日々を送ることにもなると思います。


【健康の維持にも繋がる】
日ごろから良く散歩に行かれたり、ジムに通われてトレーニングなどされたりしている方も多くいらっしゃるかと思います。いつもの慣れたところを歩くのも運動になりいいと思いますが、やはり旅先で歩くことが視覚的にも刺激が得られ、普段よりも良く歩いたりすることに繋がり、健康につながることになると思います。また、次に行きたい旅行先をどこにしようか考えることも、いつまでも元気に楽しく生活することに繋がります。

【知的好奇心が刺激され、新たな学びの機会にも】
旅行先で、歴史的な観光地などで、専門のガイドさんから詳しい説明を聞くことによって、知らなかったことを新たに学ぶ機会にも出会え、より知識を得ることにも繋がります。気付いたら無意識に旅先の歴史や文化、食べ物等新しい情報をどんどん吸収しているのです。

【旅先での新しい出会いや交流】
女性でも一人で旅行する人も多いので、旅行先での新しい出会いがあったり、旅行中に意気投合して新しいお仲間が増えたり、一生涯の親友になった例なんかも結構ありますよね!このような新たな出会いも旅の楽しみであったりすると思います。このような出会いは、日常生活を送っているだけでは得られないことだと思いますので、旅行の魅力の一つであるとも思います。


【旅行に一緒に行った人との絆がさらに深まる】
旅行に行くと様々な体験がありますが、その体験を一緒に共有出来る人がいればその人との絆は間違いなく深まると思います。それは家族でも、友人でも、夫婦でも同じだと思います。家にいると中々話せなかった事が旅行先では話せる、ということもありますよね。
家では日常生活が忙しかったりして意外と、あまりじっくりと話が出来ない、ということもあるのではないでしょうか。しかし旅行中なら、移動時間中や、夕食の支度をすることもないので宿泊先などで時間に余裕があり、ゆっくりと普段話さないような話が出来たりもするのではないでしょうか。
だからこそ、あえて仲良くなりたい人と旅行に行ったりするのもいいかもしれませんね。

以上のように、旅には様々な効能があると思います。
さあ、そろそろ皆さんも旅に出かけて、素晴らしい体験を実感してください。
その際には、ユニバーサルトラベルビューローがしっかりとお手伝いさせて頂きます。
では今回はこのあたりで終わります。

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE