休憩部

ご当地ポテトチップス食べてみた!

2021.9.19


こんにちは、ユニバーサルトラベルビューロー休憩部顧問のジン・ギスカンことジン(JIN)です。
先日スーパーのチラシによくある特産品でご当地ポテトチップスの広告を目にし3種ほど買い、当部員の特上カルビちゃんのご当地グルメ紹介をマネしてみた(微笑)

一つは福島産“ももポテトチップス”
二つ目は北海道ポテトチップス函館編“ほたてバター味”
三つ目は松尾ジンギスカンポテトチップスだ。

まず、福島産のももポテトチップスは福島県内で活躍する女性農業者同士のグループ福島県農業女子ネットワークメンバーとの共同企画で商品化され、毎年12/31の大みそかに全国ご当地ポテトチップス年間王者決定戦というものがあって昨年2020年第4回大会で見事グランプリを獲得した商品なのだ。

お味はというと、なんだろ~ハイチューのもも味というか、ピーチネクターを飲んでいるような、、ももパンケーキ(そんなのあるかは分かりませんが)のような、いずれも甘くスィーツ感覚で上品な味わいで紅茶や赤ワインなどに合います。
スバリ有名私立女子中高大一貫校のお嬢様出身系ポテトチップスです。

通常販売はひと箱五袋入り。一袋は120gと通常のサイズよりは大きめで値段も一袋なんと432円と高額だ。
お嬢様はお高く付く?(苦笑)

二つ目の北海道ポテトチップス函館編“ほたてバター味は、んん、んん、居酒屋や小料理店でよくある殻付きホタテにバター醤油で炙ったあの香ばしい味が印象的でなかなか旨い!
ジン的にはもう少し濃くてもいいかなと思うがこれも十分だ!スッキリ、サッパリの柑橘系のチューハイなどと合わせ、部屋で映画鑑賞などのお供にいいかも。
理系出身のインテリ派でこだわりも強く、妥協を許さない、ひとり大好きソロ派ポテトチップスかな。75g 173円で販売。

こちらの会社は深川油脂工業株式会社さんでは”くまちゃん観光シリーズ”で発売されていて、函館編の他に、札幌編の焼きとうもろこし味、旭川編のうす塩味、知床編のうす塩味などがあります。
一通り味わってみたいわ。
製造販売は深川油脂工業株式会社さん

さて、今回の本命は松尾ジンギスカンポテトチップスだ!
王道のうす塩味、ザ・ポテトチップス清純派の共学校出身と違ってガッツリ体育会系をイメージしていたが一口目、二口目は案外見た目ほど薄味?濃くなくてあれ?と思ったが、だんだん味わい深くなってきてビールが進む進む。
やはり体育会系スポーツ強豪の進学校系だった。

途中から少々飽きがくるがビールとハイボールでガッツリ飲みたい日のつまみには最強なポテトチップスかもしれない。65g一袋140円 是非!

▲胃カメラ検査のようになってしまった。。。。

実はスナック菓子が大好きなジン、また別シリーズでご紹介しよう。

最後に愛知県他東海地区、また各地域ではまだまん延防止又は緊急事態宣言下だが最近は新規感染者数も減り、ステージ指標の考え方も検討され9/30の解除が目前で待ち遠しい。
観光シーズン間近、10月~11月以降は2回目ワクチン接種済の方、及びPCR検査陰性証明による飲食や県外移動制限の緩和も検討中とのことで大いに期待している。

引き続き感染対策は怠ることなく我々もツアー企画含め、日常も予防対策していますのであなたと元気にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

では、休憩時間も終わりになったのでそろそろ戻ります。

催行決定している福島に訪れるツアーに参加して、全国ご当地ポテトチップス年間王者に輝いた福島産のももポテトチップスが手に入るよう!
ツアーはこちら、2021年10月4日(月)出発です!

【名古屋発・豊橋発・岐阜発・三重発】
星野リゾート磐梯山温泉ホテルに泊まる!世界遺産 日光東照宮参拝と猪苗代湖・五色沼・松島3日間

少人数での催行でゆったりと、そして感染対策もバッチリです!

お申込みお待ちしています!

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE