休憩部

「カルビちゃん、北海道ラムネを紹介してみる」の巻

2021.10.27

こんにちは!特上カルビちゃんです。
特上カルビちゃん恒例のコーナー、ご当地〇〇を紹介していきますよー

今回は、『北海道ラムネ』

全国のラムネにしようかなあとも思ったのですが、北海道だけでもいろいろなバリエーションがあったので
北海道ラムネにしました!
ところで、ご当地ラムネ(サイダー)って飲んだことありますか?
私が知っているところだと、
静岡県のうなぎコーラ、静岡茶コーラ、宮城県の牛タンサイダー、ずんだサイダー
が有名かな?と思います。

この辺のサイダーは気になるけど、怖くてなかなか手が出せていません(笑)

まずは、今回挑戦した北海道ラムネのお味を紹介しますね。

左から
ハスカップ、とうきび、北海道メロン、ラベンダー、青の洞窟、クリオネ
の6種類です(^^)

初めに飲んだのは、クリオネラムネ
最初本当にクリオネが入ってるのかと思ってビックリしちゃいました(そんなわけないのに笑)
こちらは、一番普通のラムネに近い味でした。
一番無難だろうなと思って、最初にこちらを飲んだのは正解でした(*^^*)

逆に至って普通だったので特段語ることもないんですが、強いていうなら
後味の甘みが少なく、塩みと苦味を少し感じました。

続いてラベンダー

こちらは、何も言われずに飲んだら普通のラムネと勘違いするぐらいラベンダーはほのかに感じるかな?
ぐらいだったんですが、後味はすっきりする感じがありました!
コップにそそぐと、色は藤色で綺麗でした~(*^^*)

続いては、青の洞窟

青の洞窟味ってどんな味よ\(-o-)/って思ったんですが、
塩味が強いのと、通常のラムネよりも色がすごく濃くて、まさに青の洞窟の色をしていました!
と言っても、私自身青の洞窟に実際行ったことはないんですが(笑)

青の洞窟ラムネって何かオシャレですよね♪

続いては、とうきび

想像が難しくて、ビクビクしながら飲んだラムネ。
正直にお話しすると個人的にはあまり得意な味ではなかった・・・( 一一)
他のラムネは、ほのかに、かすかにっていうのが多かったんですが、
こちらは、もろとうきび(笑)

一番わかりやすく言うと、ポップコーンを飲んでるような感じ(笑)
香りも、とうもろこしです!!!
癖が強いという感じでしょうか。

続いては、北海道メロン

これは絶対においしいだろうなと思っていたので、予想通り!
開けた瞬間に、メロンの香りがふわあああっと漂ってくるんです♪
コップに注ぐと赤肉メロンの綺麗なオレンジ色。
後味がすっきりしすぎて、芳香剤を思い出しました(笑)
美味しかったです!!!

最後に、ハスカップ

そもそもハスカップがどういうものなのか知らなかったのですが、名前だけは聞いたことがありました。
知らずに飲んでみたところ、ブルーベリーだ!!
後日調べてみたら、やはりブルーベリーに似ている果実とのこと。

酸味はブルーベリーより強めで、甘みよりも酸味が際立つ果実だそうです。
ブルーベリーが好きな方には好まれそうなラムネでした!(^^)!

以上、今回は全6種類の北海道ご当地ラムネを紹介しました!
いかがでしたでしょうか。
私は、旅行先でご当地限定のものを買うのが好きなので、今後旅行でまた購入することがあれば
ご紹介しますね~♬

それでは、今回はこの辺で(‘ω’)ノ

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE