休憩部

愛媛県の魅力

2021.12.3

皆様、こんにちは「テ・バサキ」です。

とうとう師走に入りましたね。
今年も残すところあと1か月を切りました。
流行語大賞も決まりましたね。

“リアル二刀流/ショータイム”

今年もコロナ禍の1年でしたが、大谷選手の活躍には本当に勇気や元気などをもらい、
日本を明るくしてくれましたよね。来年も活躍期待したいところですね。

 

さあそれでは今回は、「愛媛県」の魅力、について、ごく一部になりますがご紹介したいと思います。
まずは愛媛県に行くまでのアクセスでおすすめをご紹介します。

それは、広島県方面から、「しまなみ海道」を陸路で渡る、ルートです。
「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道で、瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を存分に楽しむことが出来ます。

△緑色は広島県、黄色は愛媛県です。

△亀老山展望公園からの眺め

このルートで愛媛県に入る方は中国地区の方が多いかと思いますが、
素晴らしい景色を陸路から眺めながら移動出来ますので、絶対的におすすめのルートです。

上記の画像は、四国八十八景に選定されており、眺望はしまなみ海道随一と言われている愛媛県側の
大島にある亀老山展望公園からの眺めになります。

このルートで入ると、愛媛県の今治市に最初に入ることになりますので、
最初の訪問場所としておすすめは、「タオル美術館」です。今治市と言えば、タオル、ですよね。
国内の生産量60%を占めている「今治タオル」の美術館で、
タオルをテーマにした世界でも珍しい施設で、タオルの製造工程の見学も無料でできます。
5階建てとなっており、4階と5階が文字通り美術館となっており、お一人様800円の有料施設となっております。
もちろん様々なタオルの販売もされており、購入したタオルに刺繍で名前を入れることもできます。

△タオル美術館(外観)

△タオル美術館 製造工程見学箇所

 

続いては、「道後温泉本館」です。
今治からは車で約1時間ほどの移動となります。
道後温泉と言えば、知名度は高いと思いますので、名前は知っているという方は大変多いと思います。
日本には数多くの温泉地がありますが、この道後温泉は、日本最古の温泉と言われています。

開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたと言われています。

日本の公衆浴場として初めて、1994年に国の重要文化財に指定されながら、博物館化せずに現役の公衆浴場として現在も営業を続けています。2009年に発行されたミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、最高位の三つ星を獲得しています。
この「道後温泉本館」は、現在保存修理工事中ですが、営業は続けられていますので、
ここは絶対はずせないスポットです。

△道後温泉本館

△道後温泉本館内 霊の湯

次の観光スポットは、「坊ちゃんカラクリ時計」です。
1994年に道後温泉本館建設百周年を記念して、道後温泉駅前に作られました。8:00~22:00までの1時間ごと(土曜・日曜・祝日及び特別期は30分ごと)にカラクリ時計本体が音楽に合わせてせり上がり、松山を舞台に描かれ、道後温泉も登場する夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が姿を現します。

続いて、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」です。
建物のコンセプトは、聖徳太子の来浴や斉明天皇の行幸などの物語や伝説が残る日本最古といわれる温泉にふさわしい飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋です。
道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫することができます。

先ほどご紹介した道後温泉本館は、昔ながらの趣を残した施設で、こちらは飛鳥時代の様式を取り入れつつも4年前に建てられた新しい施設ですので、この対比を見比べるのも面白いと思います。

次に、「道後ハイカラ通り」です。

市内電車の道後温泉駅と道後温泉本館をつないだ約250mの商店街通りで、土産物店や飲食店が所狭しと軒を連ねています。浴衣で立ち寄ることができるのもこの商店街ならではのところです。
お酒好きの方には、造り酒屋などもありお酒の試飲も出来る場所もあり、のんびりぶらぶらするのが楽しい場所です。

次に、おすすめ宿泊のご紹介です。
「大和屋本店」です。
明治元年創業で、道後温泉本館のすぐそばにある老舗旅館です。老舗ならではの伝統を守りつつ、現代的なおもてなしを融合することで、より洗練されたサービスを提供されており、格式がありながらも温かさを併せ持つお宿です。

最後に、番外編でもうひとつご紹介です。
それは、松山から広島方面に戻る際の移動手段の「シーパセオ」です。
愛媛県に来るときに、陸路でしまなみ海道を通って入りますが、帰りは、そのしまなみ海道を航路で渡るのが「シーパセオ」です。
広島と松山を2時間40分で結ぶクルーズフェリー「シーパセオ」は2019年に就航しました。
従来のフェリーとは異なり座席のバリエーションは豊富で、売店ではうどんやカフェメニューが用意されています。
特に屋上デッキは公園をイメージした造りで、人工芝のテラスや東屋風のベンチがあり瀬戸内の穏やかな海を一望できます。

以上、今回は、愛媛県のおすすめスポットのほんの一部をご紹介しました。

興味を持った方は、
当社にて、山口県の皆さま向けにはなりますが、山口県から愛媛県への1泊2日のツアーを企画しており、今回ご紹介した内容も盛り込まれておりますので、間もなく当社ホームページへ掲載いたしますのでご確認頂けましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE