休憩部

鎌倉・鶴岡八幡宮初詣と小町通りグルメ満喫♪

2022.1.19

こんにちは(^^)
ハラミちゃんです♪
今年も美味しいお肉(ハラミ)をたくさん食べて、元気に頑張りたいと思います!!

先日、神奈川県の鎌倉に行ってきました。
年初ということで、鶴岡八幡宮(つるがおか八幡宮)を参拝しました(^o^)

鶴岡八幡宮は、神奈川県鎌倉市にある神社で鎌倉幕府の初代将軍、源頼朝ゆかりの神社として約800年の歴史を持ち、現在は観光スポットとしても大変人気です。
武士が馬に乗って駆けながら矢を射る「流鏑馬(やぶさめ)」や魔除けの縁起物「破魔矢(はまや)」の発祥でもあり、武家文化を今に伝えています。

そんな鶴岡八幡宮は毎年約250万人が初詣に訪れるそうです。
三が日は大変混雑し、神奈川県の中でもトップ3に入るほどです!
コロナ禍にそんな混雑するところへ行って大丈夫なの?と心配なところですが、
鶴岡八幡宮は境内にライブカメラを設置し、参道の様子を見ることができます!
LIVE配信は神社での参拝をパソコンやスマホの画面を通して行うものではなく、その時の混雑状況を確認して、密を避けて参拝する判断に役立てられるよう設置しているものだそうです。

ちなみにハラミちゃんが行ったのは1月9日だったので、もう大丈夫かな?と思って挑みましたが、連休中日ということもありけっこう混んでいました。
密にならないよう係員が一度に参拝できる人数をテープで区切ってしっかり入場制限していました!

ところで、みなさんはお参りの時どのようなお祈りをしていますか?

ハラミちゃんは数年前まで自分の欲望を叶えたいがために、けっこう好き勝手なお祈りをしていました。
そして神様って大勢の参拝者の願いを叶えないといけないから、忙しいな〜、大変だろうな〜、なんて思っていました^^;

しかし、神社は神様の居られる神聖な場所で神様への感謝を伝える場所であり、また神様の前で自分自身と向き合う場所だと、知人から聞いたことがきっかけでお祈りの仕方が変わりました。

神様はいつも私たちを見守り、恩恵を与えて下さっています。お祈りは神様へ感謝の気持ちを伝えることが一番大切なことなのです。

なので私は、
・日頃の感謝を伝えること
・自分の行動や決断を見守っていただくこと
をお祈りするようにしています。

ところで、鶴岡八幡宮境内にはオシャレなカフェも併設されてます♪
お参りの後ゆっくりお茶するのに良さそうです!

そして参拝の後のお楽しみは
「小町通り」の食べ歩き散策(^ν^)

「小町通り」は鶴岡八幡宮の参道・若宮大路と並行して続く鎌倉随一の商店街で、
鎌倉らしいお土産が買えるお店や、歴史ある純喫茶、地元の海の幸・山の幸が堪能できるレストランなど約250店舗が並び、たくさんの観光客でにぎわっています。
ソフトクリームや出来たてのお団子、お手軽グルメの食べ歩きが楽しめるのです(^o^)
食いしん坊には誘惑だらけの商店街です!笑
前回行った時にはしらすが詰まった鯛焼きをいただきました!しらすギッシリで美味しかったです。


今回はこちらをいただきました!


苺と苺大福の串♪

新年から美味しい苺が食べられて幸せなハラミちゃんでした!
ハラミ串も売ってたんですけどね、
また次回行った時のお楽しみに取っておきます。

鎌倉は年間通じて楽しめるところなので気になった方は是非行ってみてください(^-^)

今回は行きませんでしたが、すぐ近くにある高徳院の鎌倉大仏など、寺巡りするのもオススメですよ!

そろそろ仕事に戻りますね!
最後までお付き合いありがとうございました♪

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE