休憩部

「カルビちゃん、全国のカップラーメン食べ比べ」の巻 前編

2022.2.2

皆さん、こんにちは!特上カルビちゃんです★(>_<)

2月に入りましたが、いかがお過ごしですか?
もうすぐバレンタインの時期ですね。スーパーやデパートには、おいしそうなチョコレートがたくさん
並んでいるのをみるとウキウキしてきます!
チョコレート催事場は、きっとすごく混雑すると思うので今年は控えようかな・・・なんて思っていますが(寂)

さて、そんな今回の本題は、地方のラーメン特集~
できれば、それぞれの地域で本場のラーメンを食したい気持ちが大きいですが、
今の時期はなかなかそれもかなわないので、お取り寄せ全国のカップラーメンをご紹介します!

こんな感じで全12種のラーメンの詰め合わせが届きました(*^^*)
家にいながら、全国の味が楽しめるのってやっぱりお取り寄せの良いところですよね。

食レポが得意ではないので、食べた感想を少しずつだけ紹介していきますね。
まずは、「横浜家系ラーメン 豚骨醤油ラーメン」


まず、家系ラーメンとはなんぞやってところなんですけど、ラーメンがお好きな方はご存じかもしれないですが、
1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン
のことを言うそうです。

豚骨醤油というだけあって、醤油ととんこつ両方を絶妙なバランスで感じるスープでした。
とんこつベースほどこってりはしていなくてあっさり感もある。
おいしい!(^^)!

続いては、「会津喜多方 旨み醤油ラーメン」

本場喜多方では、「朝ラー」と呼ばれる文化があり、朝からラーメンを食べるほど愛されているそうです。
喜多方ラーメンの特徴は、水分の多めなモチモチ麺にあっさり醤油ベース。
食べた感想は、あっさりな醤油を感じることができました!
また、他のラーメンと比べて麺が縮れているように感じたのですが、これは、お店によっての違いもあるそうですが、
実際縮れもあるみたいです。

続いては、「高菜ラーメン」

九州産の高菜を用いているようですね。
縦長のカップの方は、ドライの高菜。丸いカップの方は、生の高菜という感じで少し違いがありました!
漬物がそのまま入っている感じがして、おいしかったです♪スープは、豚骨ベース。

続いては、「京都 背油醤油ラーメン」

京都風の背油醤油ラーメンといえば、「来来亭」というお店でも味わうことができるそうです。
東北エリア以外には、わりと多く店舗があるので行ったことがある方もいらっしゃるかもしれないですね。
旨みをよく感じる、スープだなあと思いました。
醤油系が多くあったので、どの醤油がどう違うかあまり細かに説明はできないのですが・・・( ゚Д゚)

今回は、醤油系ラーメンをメインに、ご紹介しました!
次回は、とんこつ系ラーメンをご紹介しますね。

おまけ★★

先日SAで、こんなものを見つけました。

珍しくて、気になったので買ってみたのですが、すごく甘かった(笑)
メロンパンというだけあって、お砂糖感を強く感じました(>_<)

気になる方はぜひ買ってみてください!こういう地域限定とか珍しいものを見ると
挑戦してみたくなっちゃうんですよね~~

では、また後編でお会いしましょう♬

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE