休憩部

名古屋レインボープライドに参加出展します!

2022.3.26

こんにちは、ユニバーサルトラベルビューロー休憩部顧問のジン・ギスカンです。

今回は昨年から取り組んでいる多様性について特にLGBTQ+性的マイノリティーの理解を深める、差別をなくし住みやすい社会の取組、SDGsのゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」の一環として名古屋レインボープライド参加(ブース出展)についてお話ししたいと思います。

まず、LGBTQとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)、QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティ(性的少数者)を表す総称のひとつとしても使われることがあります。

レインボープライドとは、こちらのサイトを参照ください。

今では世界各地で開催されている「プライドパレード」はニューヨークで起こった「ストーンウォール事件」がきっかけだったそうです。

1

◎開催日:2022年5月14日(土)20年、21年がコロナでリアル開催が中止、2年越しの開催!
 時 間:11:00~18:00
 場 所:名古屋市 オアシス銀河の広場
 パレード:15:30~17:00 オアシスから出発、なんと当日はリアルタイムでGoogleマップがパレードのルートをレインボーカラーで表示するそうですよ! 

名古屋レインボープライドの開催趣旨をご紹介
私たちはみんなひとりひとり、それぞれの性別、性的指向、性自認、身体的特徴、国籍、信条、年齢など、 多様・複数の側面を持ち合わせています。名古屋レインボープライド2022では、 LGBTQ を軸に、身体的特徴、国籍、家族のカタチなどの多様性について考えたいと思います。

世界中、日本中で行われている「プライドパレード」には、家族連れ、学生、行政、企業など、属性やカテゴリーの垣根を超えて多くの人々が参加されています。

2019年名古屋では、企業チーム、市役所チーム、教職員の方など多くの方が参加されました。
この表現が作り出す「お互いの違いを認め合う価値観」は世代も国籍も超えて大切に受け継がれています。
お互いの違いを認め合う価値観、それが「プライド」だと思います。
私は私に誇りを持ち、あなたのプライドも大事に思う。「 HAPPY PRIDE 」
感動の過去の開催動画を是非ご拝聴下さい。
名古屋レインボープライドYouTube

ユニバーサルトラベルビューローからのメッセージ
私たちは、旅から生まれる想像のつかない力を信じて、より満足の高い旅を求め一人ひとりの心の豊かさを実現して参ります。また「ありのままの自分」を尊重し働きやすい職場や地域社会に貢献していきます。

ありのままの自分とありのままの自然、文化、伝統や芸能を大切に守り質の高い旅を提供し一人ひとりの心の豊かさを実現して参ります。

また、SDGsの持続な能な開発目標にも取り組み、ゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」では特に女性社員の活躍の場を増やし、経験値にこだわらず自己発言の場を設け、そこから生まれる発想を生かし多様化に対応する旅行商品の開発を実施しています。

さらに、仕事と育児の両立を支援し、男女育児休暇や労働時間をフレキシブルに対応しています。また、LGBTなど性的マイノリティの方の理解を深め差別することなく人権を尊重し、みんなが豊かな社会になることを目指しています。

ゴール11「住み続けられるまちづくり」、ゴール12「つくる責任、つかう責任」では、地域での地場産業や農水産業など優れた一級品にも関わらず規格外や、形が悪いだけだったり、傷がついてしまっただけでのもったいない野菜などもが継続的に生産可能に届けられるよう提供をしております。
↓ からSDGs取組サイトへ
ユニバーサルトラベルビューローは持続可能な開発目標に取り組んでいます

名古屋レインボープライドの会場では恵那山麓のお野菜(この子)を販売をさせていただきます。
恵那山麓の農家の方は育てたお野菜を「この子」と呼んでいるそうです。とても温かみがあって優しさが伝わりますね。
この恵那山麓のお野菜(この子)は先にも挙げましたが優れた一級品にも関わらず規格外や、形が悪いだけだったり、傷がついてしまっただけずべて個性なんです。

LGBTQ+当事者と同じ素晴らしい能力があるにも関わらず特別扱いされがちな社会への理解とそのメッセージ性は秘めているかと思い今回の名古屋レインボープライド、弊社ブース内で春野菜のそんな個性ある「ありのまま」の子(お野菜)をシンボルカラーのレインボーにちなみ、色とりどりのお野菜をブース内に並べます。
お野菜(生野菜)ばかりではなく、産地で採れた市場に出せないお野菜を、クッキーに加工したり、ジュースにしたものも展示、販売予定です。
▲袋にぎゅうぎゅう詰め

 ▲お野菜のクッキーは一袋250円 甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しいです。

▲トマトパスタソースもおすすめ

▲りんごジュース(恵那ふじ/生産者、豊楽園さん)、トマトジュース(生産者、かわかみ農園)は共に750円

初夏出荷予定のトマトなどは通販でもお買い求めできます。皆様のご来場お待ちしております。
↓ サイトへ
恵那山麓野菜 ジバスクラム恵那 小池さんプロデュース

最後に、旅行事業とは別にグループ会社として婚活事業を結婚相談所クレドゥマリアージュを運営し、異性愛者と同様、同性愛者を含む性的マイノリティの方を対象とした婚活サービスを2021年4月から具体的に開始することになりました。

「二人が選んだ道がカッコイイと思えたとき、人生はもっと面白くなる!」をメッセージに真剣な人生のパートナーを探している方のお手伝いをさせていただいております。

当日のブース内で、パンフレットなどご用意しております。よろしくお願いいたします。

◎LGBT真剣な出会い生涯のパートナーを紹介するクレドゥマリアージュ
 名古屋市北区大曽根3-15-58大曽根フロントビル8階
 TEL:052-910-0900
↓ サービスサイトへ
クレドゥマリアージュのLGBTQ+の生涯レベルのパートナーをご紹介するサービス

では、そろそろ仕事に戻ります。 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE