休憩部

富士山おすすめ絶景スポット!

2022.4.17

皆さん、こんにちは!厚切りベーコンです。

4月も後半に入り、過ごしやすい季節になりましたね。
そろそろ遠くまでお出掛けしたい気分になる方も多いのではないでしょうか。
間近に迫ったゴールデンウィークの計画を立てている方も多いと思います。

私もつい先日、静岡・箱根方面へ宿泊旅行に行ってきました。

箱根といえば温泉はもちろん、大涌谷や芦ノ湖、美術館めぐり、神社仏閣などのご利益・パワースポットにご当地グルメや食べ歩きetc。
箱根全体がコンパクトにまとまっていて、観光のしやすさも魅力の一つですね。車が無くても登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船などを乗り継いで周遊することも可能です。また富士山の眺望が楽しめる場所が多いのも、箱根の魅力ではないでしょうか。
普段、地元愛知からは富士山を見ることができない私は、富士山が見せるいろいろな表情に感動しっぱなしでした。

では、ここからが本題です。
今回はゴールデンウィークや新緑シーズンに相応しい富士山の絶景スポットとして、静岡県東部エリアのおすすめ&穴場スポットをご紹介します。
まず、おすすめスポットは静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」


ここは2015年に開業した全長400メートルの長さを誇り、歩行者専用吊橋としては大分県の「九重夢大吊橋(全長390メートル/※1)」を抜いて日本一となりました。
※1 吊橋の高さは日本一をキープしています。

橋の上からは眼下に広がる緑豊かな自然とその奥にそびえる富士山、反対側を見渡せば駿河湾、伊豆山麓も一望できます。まさに空を散歩するような景色が広がっています。

橋の構造上、強風による大きな揺れを防ぐため、風を通り抜けやすくするための安全対策として、歩廊面中央がグレーチング(みぞ蓋)構造になっています。足元が透けて見えるのでスリル倍増!私が実際に渡った時も強風で橋全体が少し揺れていました。



この三島スカイウォークでは吊橋を渡る以外にも、ジップラインや自然の樹木を活用したアスレチック、森林内を疾走するバギー体験など豊富なアクティビティも体験可能です。一度は訪れてみる価値ありですね!

所在地:静岡県三島市笹原新田313

    東名沼津IC又は新東名長泉沼津ICから約15分。

次はあまり知られていない穴場スポットのご紹介です。
観光ガイドブックや観光地ランキングにもほとんど掲載されていない場所、「水ヶ塚公園(森の駅 富士山)」


一番の見どころは何といってもこの景色!その迫力に誰もが圧倒されます。
周りに遮るものがほとんどないため、富士山全景が目の前にある!という現実に言葉を失うほどです。それもそのはず、ここ水ヶ塚公園は富士山2合目付近、夏には富士登山の拠点として5合目行きシャトルバスの乗り場となる公園で、標高は1450メートルほどの場所です。
また公園駐車場から徒歩15分程の場所にある「腰切塚展望台」からは、まさに絶景ともいえる眺望を楽しめます。
駐車場は1000台収容可能な広大な敷地で、登山シーズン(7月上旬~9月上旬)にはかなりの混雑が予想されます。私が訪れたのは4月上旬の午後、市街地の気温は25℃近くありましたが、ここは15℃前後と涼しく感じました。

道中は富士山スカイラインを経由するので、景観も素晴らしくドライブ好きの方にもおすすめのドライブルートです。
また、富士サファリパークからも車で15分程なので、間近で富士山をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りください。

所在地:静岡県裾野市須山2308-5

    東名高速裾野ICから35分

※公園内にある「森の駅 富士山」は新型コロナウイルスの影響で臨時休業中です。

これから旅行を計画される方や新緑ドライブを検討される方の参考になればと思います。
今回は以上です。

 

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE