休憩部

「カルビちゃん、こだまカフェでジブリの世界へ」の巻

2022.5.21

こんにちは!
お久しぶりです、特上カルビちゃんです!

GWに行った日帰り観光の話もしたいのですが、ずっと書いてなかったカフェのご紹介を先にしたいと思います。
ジブリ好きな方には、オススメのカフェで、名古屋の大須にあります。
地下鉄だと、鶴舞線「大須観音駅」で降りて歩いていける場所にございます。

その名も『こだまカフェ』
ビルの4階にあるので知ってる方でないと気付かないかもしれないですが。

階段には、もののけのキャラクターがたくさんお出迎えしてくれて、雰囲気からとってもかわいいです(*^-^*)

お店の前には、ジブリ映画で見る小物がたくさん並んでいます。

千と千尋の有名な湯宿の模型が置いてありました。
カフェに行ったのが少し前なので、帝国劇場で2-3月に行われた「千と千尋の神隠し」の舞台の告知もされていました。
橋本環奈ちゃん、上白石萌音ちゃんWキャストで7月には生配信もあるみたいなので気になる方は調べてみてくださいね。

この衣装は、もののけですね。
奥に見えるバス停・麦わら帽子・ジジはトトロです!

カフェに入る前から、ジブリの世界観に入りこんだかのような作りでかわいい♡
客席数は多くはないので、結構日によってはすぐに満席になるみたいです。

店内にはドライフラワーと、ジブリ作品の小物やぬいぐるみなどがたくさん置いてあります。
最近見てなかったのでなんか懐かしくなりました。

ジブリマニアは大興奮な店内レイアウトですよね!
お料理が来るまでいろいろ眺めてました。

私的にはこれがすごく好きでした!
千と千尋の神隠しで出てくる、「回数券」。このシーンわかる方いますか?
千尋が湯婆婆の姉、銭婆のところに向かう電車に乗るときに車掌さんに渡すシーン。
片道切符のみで旅に出た千尋とカオナシたち。有名なシーンですよね。

お料理は、ドリンクからご飯系まで揃っていて、メニュー名もジブリ作品にちなんだ名前がついています。
私が注文したのは、麦わら帽子のオムライス。トトロでメイちゃんがかぶっている麦わら帽子をイメージしたものですね。

見た目、すっごくかわいいですよね!!味もおいしくてペロッと食べられちゃいました!

ドリンクは、いろいろあって迷いましたが、「山犬の姫」を注文。
カルピス・洋梨・ハチミツ・炭酸が入っていて、おいしかったです!
見た目のインパクトがすごい(*^^*)

フィギュアも置いていってくれるので、写真映えします。
他にも、ロールケーキアイスやゼリー等あったので、いろいろ食べてみたいなあ~

店内もかわいいし、お料理もおいしいので、ジブリ好きの方、かわいいカフェを探している方はぜひ行ってみてくださいね!
これからも名古屋のかわいいカフェを探していろいろ行ってみたいと思います。
名古屋に旅行に来る際はぜひ参考にしてください~

以上、特上カルビちゃんでした!

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE