休憩部

「カルビちゃん、宵の明治村を楽しむ」の巻

2022.9.28

こんにちは!お久しぶりです!
特上カルビちゃんです!(^^)!

最近は、だいぶ涼しくなってきて秋を感じる気候になってきましたね~
昼間はまだまだ暑い日もあり、半袖で過ごしているときもありますが。
今年は、いくつか花火を見ることができました。
コロナで花火大会も自粛されていましたが、今年は久しぶりの開催もありましたね。

大きな花火大会は人が集まるので、少し控えめに見ることができる花火をカルビちゃんは楽しみましたよ。
愛知県犬山市にある「明治村」ご存じですか?本物の明治建築を保存展示する野外博物館なんです。
今回は、宵の明治村と行って、毎年夏休み期間だけ開催されている、ナイター営業の日に行ってきました。
宵の明治村では、約5分程度ですが、花火があがります。
これを目当てに行ってきました!ちなみに宵の明治村は浴衣で行くと入園料が安くなるんですよ!

暗くなるまでは、建築物などの見学に。

これは、昔の医療機器だそうです。
今では考えられないぐらいアナログ感のある機器ですよね。

こちらは、宵の明治村期間のみ展示されていた無料見学エリア「金魚園」

涼しげな金魚のシルエットにすごく夏を感じました。
ちなみに、明治村は、明治の再現度が高すぎるがゆえに室内でもエアコンが設置されていません。
食事をとれる場所にもエアコンがなく、スタッフさんも扇風機のみで頑張っていらしたので、
行く時期は気を付けた方がいいかもしれないですね・・・(笑)

あまりにも暑すぎたので、ソフトクリームが食べられるお店に入りました!

抹茶のソフトクリーム!
かき氷を食べている方が多かったかな?瓶の三ツ矢サイダーなんかも販売していました!


花火を目当てに来ている方がたくさんだったので、花火目当ての場合は陽が暮れてから行ってもいいかもしれないですね。
これぐらい薄暗くなってくるとようやく少し涼しくなってきました。
といっても8月だったので、日中よりはまだマシかな・・・ぐらいの気温でしたが。

ここのミニひまわりは真っ暗になるとライトアップされて綺麗でした!
ベンチも置いてあったので、ゆっくり時間を過ごすこともできます。

陽がおちると、金魚の提灯が光って、一気にお祭り感が!
インスタを検索しても、ここの写真をアップしている方がたくさんいらっしゃいました(*^^*)

このあたりに「呉服屋公演」が開催されていたようで、並んでいましたよ~

浴衣だと入園料が安くなるので、浴衣で来ている方がたくさんいました!
久しく花火大会も開催されていなかったので、久々に浴衣を着た方も多かっただろうし、こんなに浴衣姿の方を
見たのも久しぶりで、これぞ「夏!」って感じがしました。

花火があがるのは、芝生広場の真上だったのですが、そのあたりに屋台がたくさん並んでいました!
お昼は普通に買えていた食べ物も、花火時間には長蛇の列になっていました。
焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、コロッケ、お祭りと言えばの屋台がたくさん並んでいてテンションあがりました!

屋台を食べながらの花火、時間が5分ほどと短かったですが、とっても綺麗に間近で見れて大満足( *´艸`)

 

今回は、宵の明治村をメインに行きましたが、気温の暑すぎず寒すぎない時期であれば、
存分に明治時代の建築物やSL、グルメを楽しめるスポットです!
敷地もかなり広いので、1日充分に楽しめるけど、足がとっても疲れそうですね(笑)
お散歩がてらに行ってみるのもいいかもしれませんね。

素敵な夏の思い出になりました!

今回は以上です♪
またお会いしましょう~

以上、カルビちゃんでした!

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE