休憩部

「カルビちゃん、紅葉を満喫する」の巻

2022.11.13

こんにちは!
11月中旬、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もあと1ヶ月ちょっととなりましたね。早いな~
今年は、去年や一昨年と異なり、行動制限がなかったりで旅行を楽しめた方も多かったのではないでしょうか。

そんなカルビちゃんは、紅葉を満喫してきました!
愛知県の紅葉名所といえば、そう!「香嵐渓」

しかし、今回のお目当ては香嵐渓を通り越し、もう少し奥の長野県との県境にある「茶臼山高原」に行ってきました。
山というのもあり、気温は6度。秋ですが気温は冬です。
HPにも寒いと注意書きがあったので、ダウンを持って行ったのですが正解でした。
ダウンがないと寒すぎて( ;∀;)

しかし、寒いだけあって11月上旬に行きましたがもう色付きは最高潮!
ライトアップ期間は、先週までだったので先週がピークに綺麗だったのかな。
iPhone11の通常カメラで撮ってもこの美しさ!

湖面に葉っぱが落ちているのも、また綺麗で。
ファミリーやペットと一緒に見に来ている方や大きな一眼レフを手に写真を撮っている方もいました。

綺麗でしょ~!
ここ以外は、逆に灯りが全然ともっていないので、真っ暗だから足場が見えなくて結構大変でした。
懐中電灯やスマホの光が必要ですね。
枯れ木がまたいい味を出していますよね。
駐車場付近は明かりが少ないので、空を見上げると星がとっても綺麗に見えます。
星と紅葉Wで楽しめる場所です。ちなみに駐車料金はかからないですよ。

売店が1つと外には屋台が数か所でていました。
売店はこんな感じで、茶臼山のお菓子や長野の信州そば、りんごのお菓子、お土産などのラインナップでした。

カルビちゃんが購入したのは、こちら。

星空のムコウ(チョコクランチ)はすごくおいしかった!8個ぐらい入っていたかな?
それで490円だったので、お得感があって形状もかわいいからお土産で渡しても喜ばれます♡

信州のリンゴプリンは、しっかりりんごの味がしてスーパーで売っているものとは全然違っておいしかった!
こちらも1個330円なので、手にとりやすいです。

ちょっとブレちゃったけど、こんな近くで真っ赤なもみじが見れました( *´艸`)

その後向かったのが、「香嵐渓」
昼は混んでたのと、時期的にまだ色づきが薄いかな・・・と思いライトアップの時間に寄りました。

こちらは、川の風景と重なって茶臼山とは違った雰囲気の紅葉を楽しめました。
ただ、11月上旬だと色付きが薄いのでスマホカメラのナイトモードで撮影すると緑の葉っぱが少し目立ってしまう感じ。
実際に目で見る分には、とっても綺麗です。よーーーーく見ると緑の葉っぱが気になりますが(笑)

ライトアップは21時までで、20時ぐらいに入りましたがそれでも屋台はかなり賑わっていました。
もみじ饅頭を揚げた、もみ揚げまんを食べましたが、カルビちゃんもお気に入りでおいしかった~
他にもお祭りでよく出ている屋台なんかもたくさん並んでいました。
やっぱりお祭りの雰囲気好きだな~~!(^^)!

すごく広いので、1時間ではまわりきれないので引き返す時間も考えてまわりました。
途中、土日限定イベントやってます!と声をかえられたので、せっかくだから寄ってみた香積寺。

こちらの竹灯りが限定のようでした!
すごく幻想的な雰囲気で綺麗だった!
御朱印ももみじの絵柄がついていたのかな?かわいかったけど、御朱印帳を持っていなかったので次回の時にと思って
今回は我慢。

香嵐渓は駐車場たくさんありますが、駐車料金は1,000円かな。
これからもっと色づきが良くなってきたら駐車場も混雑が予想されますので、お気をつけて!

そして、昨日はジブリパークがある愛・地球博記念公園での花火を見に行ってきました。

公園も紅葉が綺麗だった!
愛知県政150周年記念の花火みたいで、4,000発が30分かけて打ちあがりました。
Youtubeで配信もされていたので気になる方は見てみてくださいね~

花火の配信はこちら

それでは今回はこの辺で~♪

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE