休憩部

沖縄料理で夏バテ対策を!!

2021.7.7

こんにちは!ハラミちゃんです(^ν^)

 

まず最初に、みなさんTULIPってご存じですか?

春に花咲く球根植物ではなくて…

 

TULIPとは沖縄の定番お土産の一つです。

一見スパムみたいですが、スパムより塩分が少なくて食べやすく、

少し炙ってビ-ルのおつまみにしたり、炒め物に入れるのもオススメですよ!

 

ということで、今回のテーマは沖縄料理です!

みなさんは沖縄料理と言ったら何を思い浮かべますか?

ソーキそば?

ラフテー?もずく?

ゴーヤーチャンプルー?

それとも、サーターアンダギー?

 

食いしん坊のハラミちゃんはどれも大好物ですあと、オリオンビールも(o^^o)

 

弊社ではいつもツアーの最終日に、お客様にアンケートを書いていただいてますが、

沖縄ツアーのアンケートを見ると、

「ソーキそばが硬かった」とか「ゴムみたいだった」

「沖縄料理は自分の口には合わなかった」「豚肉が油っぽかった」というコメントをよく見かけます。

料理の感想がけっこうあります。

確かに、普段食べ慣れないものは美味しいと感じるより、その特徴をイマイチだと感じさせてしまうものかもしれません。

でもこれは、料理が美味しくないのではなく、お口に合わなかっただけだと思うんです。

 

というのも、私は数年前までゴーヤーが苦手でした。

あの苦味がどうも受け入れられず、沖縄に行ってゴーヤーチャンプルーが出てくると、「苦いなぁ~~( ノД`)」と思いながら、ビールで流し込んでいました‥‥泣

 

ゴーヤーが悪いわけではないんですけどね。私がゴーヤーを食べ慣れていないだけのこと。

その後、旅行や出張で沖縄に行ってはゴーヤーチャンプルーを食べることによって次第に食べ慣れていき、今では大好物となっております(^o^)/

 

その地でしか食べられないものを体験して、食文化の違いを味わうことも旅行の醍醐味だとハラミちゃんは思います!

だって、旅行に来たのにいつもと同じ食事じゃつまらないですよね!

旅行に行くからには新たな発見や、日常との違いが沢山あったほうが楽しいと思いますよ。

皆さまも旅行先でその土地の料理がお口に合わないな?と思うことがあれば

「これも体験!」と思ってみるのはいかがでしょうか?

 

ということで、そろそろ旬になってきた夏の野菜「ゴーヤー」を使って、今回はゴーヤーが苦手な方でも食べられる ハラミちゃん特製ゴーヤーチャンプルーのレシピをご紹介したいと思います!

食いしん坊ですが食べるだけじゃありませんよ、ちゃんと料理だって、

たまにはします(^o^)

★〜ハラミちゃんの3分クッキング〜★

メニュー:ゴーヤーチャンプルー
2〜4人分 

◎材料
・ゴーヤー1/2本
・豚肉こま切れ 200g
・絹ごし豆腐 1/2丁
・卵 1個
・にんじん お好きなだけ
・玉ねぎ お好きなだけ
・キャベツ お好きなだけ
・春雨 お好きなだけ
・白ごま 少々
・あごだしの素 少々
・料理酒 大さじ2
・めんつゆ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・塩 少々
・砂糖 少々
・にんにくチューブ お好みで
・鰹節 お好みで

 

◎作り方

①ゴーヤーは縦に半分に切ります。

なかの種をスプーンですくい出します。

薄切りにしたら洗い、水気を取ってからジップロックに入れます。ゴーヤーを入れたジップロックに塩少々、砂糖少々を入れて、そのままシャカシャカしたり揉み込んだりして、ゴーヤーに馴染ませます。5分位置く

ポイント:砂糖も入れることでゴーヤーの苦みをより和らげることができます。

 

5分経ったらゴーヤーをサッと水洗いします。


③玉ねぎ、キャベツ、にんじんは食べやすい大きさに切ります。

野菜は揃えなくても、あるものだけでOK、もやし・しめじなどを入れても美味しいですよ(^^)

 

④フライパンに水を2カップ程度入れて、グツグツしてきたら春雨を入れます。春雨が柔らかくなってきたら、一度火を止めてザルに取り出します。

ポイント:洗い物を少なくするためフライパンで春雨を茹でます。

 

⑤フライパンの残り湯を捨てて、今度はごま油を引き、

豚肉野菜(玉ねぎ・キャベツ・にんじん・ゴーヤー)豆腐春雨を入れて、混ぜながら炒めます。その後、料理酒、あごだしの素とめんつゆ、にんにくチューブを入れて3分位しっかり炒めます。

 

⑥最後に溶いた卵を入れてよく混ぜたら、ごまと鰹節を振りかけて、出来上がり!!

 

かなり大雑把なハラミちゃんのオリジナルレシピです!

野菜がしっかり取れる栄養満点レシピです(^^)

たった10分で出来るのもポイントですよ。

 

今回は残っていた野菜を沢山入れて作りました。

ちなみに、豚肉の代わりに冒頭でご紹介したTULIPを入れても美味しいですよ。

ご自身で作るゴーヤーチャンプルーと、沖縄で食べるのを比較してもおもしろいですよね!

最後に、梅雨時期とは言え、湿度が高く気温も上がってきていますので、

バテないようにしっかり栄養取って下さいね(^^)

 

ではそろそろ仕事に戻ります。

また次回をお楽しみに!

【羽田発】これを読んで沖縄に行きたくなった方へ
【福岡発】これを読んで沖縄に行きたくなった方へ
沖縄の方言を知ってみたい方はこちら

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE