休憩部

老化を遅らせ健康を維持しいつも元気に旅するには。

2021.7.25

こんには、ユニバーサルトラベルビューロー休憩部顧問のジンことジン・ギスカンです。
連休中、焼肉、しゃぶしゃぶ、鉄板焼きと偶然にも3日連続で肉食であった。お決まりのお酒もビール、ワイン、日本酒、ハイボールにレモンサワーなど好きなだけ楽しんでいる、いい加減にしろだけど体調もよろしく絶好調だ!
健康のためにはお酒の飲み過ぎは良くないことは分かっているが、実はお肉も控えるといいそうだ。100歳以上の長寿者の食習慣といえば主に植物性タンパク質なのだ。
「長寿食」と呼ばれるものは野菜、豆類、全粒の穀物などで肉や乳製品や砂糖は控えるに越したことはないと。

ここからは週刊東洋経済付録に掲載されていた「老いなき世界LIFE SPAN」の記事から抜粋、一部加筆したうえで編集し紹介します。

まず、肉類には9つの必須アミノ酸がすべて含まれている。
ん~よく聞くアミノ酸だが、改めて調べてみると、”生命の源となる栄養成分”でカラダの様々な機能を担っているとある。
私たちのカラダは約60%が水分で、約20%がたんぱく質でできています。
つまり、体重50kgの人なら約10kgがたんぱく質。主に筋肉や消化管、内臓、血中のヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど、カラダの重要な組織をつくっています。このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。私たちのカラダの約20%はアミノ酸でできている。

アミノ酸がなければ細胞の酵素を生成することができないのでこの酵素こそが生命に欠かせない源なのだ。
肉はこのアミノ酸を摂取する手軽なエネルギーの源ってことだよね。じゃいいじゃん!

それなのになぜ?肉を控えるべきなのか?
それは肉にはそうとうな代償が伴うからだという。
代償?
動物性タンパク質に偏った生活を送っていると心血管系疾患による死亡率とがん発症率がともに高まることがさまざまな研究で報告されているから。

心筋への血流が途絶だえ心筋が死んでしまう心筋梗塞になっちゃうってことね。
ホットドックやソーセージ、ハムやベーコンといった加工した赤肉はNG。
結腸、直腸がん、すい臓がん、前立腺がんとの関係性が確認されているって!

もう毎日でも食べたい、大好物なものばかりだ。確か部員のひとりに厚切りジェイソン、いや厚切りベーコンがいたな~。
連休最終日の今日、天気良好、庭でBBQでもしたい気分なのだが。。

なぜ、この話題のブログを書き始めたのか?ここまできて後悔の念。
さらに、なにやら難しい化学物質が含まれているとのこと、長く健康で生きたいなら食事はライオンのディナーよりウサギのランチだそうだ。

あと、老化を遅らせ健康を続ける方法では、まず食事の量と回数を減らす。そして間欠的断食は多大な健康効果をあげられる。
食事の量を減らし、さらにその食事の量は普段と変えないまま食事を抜く期間を周期的に差し挟むといい。
さらに、長寿遺伝子を働かせるには低温や高温に身をさらして健康になる方法もある。
サウナがいい例で、サウナを利用する人と、そうでない人に比べると身体機能、活力、社会性、および健康状態全般において著しく優れていることが明らかになったようだ。

サウナ利用者の週7回と週1回利用者では心疾患発症、心臓発作、さらには全死亡率がおよそ2分の1になったそうだ。
サウナね~、特に温泉地の宿泊先ではサウナ付きホテルを是非、選んでみて下さい。

なんでも心地よい一定の温度で体温を維持しているより、多少体にストレスを与え遺伝子に進化を与えないと強くなれないそうだ。

んん、、なるほど。ぬくぬくとした快適な環境では体もよくない、ひょっとして頭も冴えない? 何か刺激がないといいアイディアも浮かばない、多少刺激を与えた環境下に置かないと頭も鈍りいい仕事ができない、ってことにも通じるな。
遺伝子に進化を与えることね、いいこと聞いた。

さて、話題をガラリと変えて東京2020が始まり、日本は4連休ともあり各地大いに賑わっています。
今後もワクチン接種を終えた65歳以上の方を中心に旅行需要も回復傾向にあるだろうと予測し期待もしています。
需要回復は我々旅行、観光業者の立場からすれば大変ありがたいことです。

最近は旅行者もグループ旅行から一人旅、ご夫婦、家族旅行と少人数で名所よりも静かにくつろげる場所や時間を求めてるなどの声が聞こえてきます。
(弊社ウィズーユーPLUS+ではゆっくたり安心安全な新しい旅も今後登場していきます。コンセプトはこちら)

そうした対応に観光地での温泉地、ホテルも飲食店も施設の改装などで浴室の混雑度を自動的に検知したりなど感染症対策含め、お客様のニーズに合わせたサービスなど迎かい入れる準備が進んでいます。
この一年半我々業者は十分感染対策を講じてきましたので安心してお出掛けいただけると思います。 ウィズコロナですよ。 
早くマスクを外し周りも気にせず旅行ができる日が待ち遠しい。確かに健康が大事なので今は感染対策も大事だが日頃から健康には気を付けたい。やっぱり各地での美味しい料理、ご当地のお肉も堪能したい、旅先では好きなだけ美味を楽しめばいい! それが旅行! 
その日のためにも日頃は、なるべく、なるべくお肉は控え、量を減らし、バランスのよい食事を心がけ健康で元気に旅行に出掛けましょう!
参考までに健康関連記事の休憩部員ハラミちゃんの夏バテ防止沖縄料理blogもどうぞ

最後にひとりごと
休憩部顧問の立場で部員の健康を考えれば、肉食ぶりも大変気になるところ。今後はまず肉の量を減らす、和牛会は間欠的に開催、会食後はサウナへGOだな!(笑)
部員はまだ皆若いが油断禁物、老化も抑えいつもイキイキと活躍してもらいたい。ジン、ひとりで野菜(草だけど)を食べる。

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE